WordPressを使ったホームページの作り方/プラグインの使い方/ノーコード構築ブログ
外部予約サイトがどれくらいクリックされているか、ノーコードで計測をする方法
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GoogleタグマネージャーとGA4を使って外部のサイトへのリンク測定設定方法を解説します
コードを追加せずに以下の計測が出来るようになります!
- 外部サイトへのクリック数
- 各個別ページで外部リンクがクリックされている数
- どの外部リンクがどれくらいクリックされているか
まずはGoogleタグマネージャーへログインをしてください。
ドメイン外の自社サイトであるマッチングサイトへのクリックを設定していきます。
トリガー設定
Googleタグマネージャーへログインをして、最初にトリガー設定をします。【新規】を作成して新規トリガーを作成します。
トリガー名を変更
わかりやすい名前に変更します。名前を変更したら、赤線の編集アイコンをクリックします。
トリガータイプ
トリガータイプはリンクのみを選択します。
必要事項にチェック
- タグの配信を待つ
- 妥当性にチェック
この2項目にチェックを入れます。
サイト内全てのページを対象に設定
チェックを入れて出力された項目を設定します。
- PageURL
- 正規表現に一致
- .*(ドット アスタリスク)
測定のサイトURLを設定
特定のドメインへのリンクのみを計測したいので、一部のリンククリックを選択して設定します
- Clock URL
- 含む
- ドメイン(弊社の場合 hanami-web.tokyo.jp がドメインです)
ここまで設定をしたら【保存】をクリックします。
タグを新規作成
最後にタグを設定します。わかりやすいタイトルに変更します。
タグ設定
タグ設定:タグタイプ選択
Google Analytics:GA4イベントを選択します。
タグ設定:設定タグ
【Google Analytics GA4設定】を選択します。
タグ設定:イベント名
変数を選択します。【Click Text】【Click URL】を選択してください。
先ほど設定をしたトリガーを設定
次にトリガーの設定で先ほど作成をしたトリガーを選択します。
ここまで設定が出来たら【保存】をクリックします。
公開
設定しただけでは公開されないので、右上にある【公開】ボタンをクリックします。
計測結果をサイト改善に結び付ける
GoogleタグマネージャーとGA4を使って内部リンクが計測されたら
- どのページ
- どの内部リンク
がクリックをされているのか分析し、サイトを改善していきます。
サイトを改善する時に、社内でサクッと修正ができるように弊社ではWordPress×ノーコードを使ったWEB制作と内製化支援に力を入れています。社内運用をもっと手軽に行いたいWEB担当者の方はぜひ、お気軽に無料相談よりお問い合わせください!
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