カレンダー予約、イベント予約に対応している海外製のwordpress予約システムプラグインAmelia
美容室の予約、サロンの予約、整体・マッサージの予約、コンサル・ミーティングの予約、お教室のレッスン予約、各種イベントの予約と、担当者を複数設定したり、サービスを複数設定する事が可能です。
今まで手動で行ってきたお問い合わせフォームや電話での予約を
- 自動確認メール
- キャンセル管理
- リマインドーメール
- フォローアップメール
- zoomURL自動発行
- paypalやStripeでの自動決済
多くの事が予約管理システムAmeliaを使う事で人件費やそれに伴うコストの問題を解決してしまいます!
オンラインサロンを作る上で予約の自動化は必須のツールです!
非対面化が進み事前予約の必要性を感じている方、人件費を削減したり、コスト削減の課題を抱えている事業者様、お悩みをすぐに解決できる予約管理システムプラグインAmeliaの紹介です!
wordpressの予約システムプラグインへのお問い合わせが多い為、動画解説を順次公開する事にしました!
何故海外製wordpress予約管理システムプラグインameliaをお勧めするのか?ですが、UI設計に優れていてい、とても簡単に設定が出来るんです。それでもわからない!という事があると思うので、動画で解説をしていきます!
AmeliaのDEVELOPER LIFETIME(事業者向け買い切りライセンス)有料プラグインを購入しています。hanami-webではホームページへ予約システムの新規追加、予約システム込みの新規ホームページ制作、リニューアル、予約システム導入レッスンを行っております。
海外製プラグインなので、サイトに合わない翻訳のされ方が気になっている方もいませんか?ダッシュボードから翻訳をカスタマイズできるおすすめプラグインがあります!
wordpress予約簡易システムプラグインAmeliaで出来る事
- カレンダー予約
- イベント予約
登録方法がサービスタイプとイベントタイプと2種類分かれています。サービスタイプはカレンダーから日程を選んで予約。イベントタイプはイベント一覧から予約を受ける事が可能です。もちろん、イベントもカレンダーから選択していただく事も可能です!
wordpress予約管理システムプラグインAmelia有料プランで出来る事
wordpress予約管理システムプラグインamelia有料プランで出来る事を紹介します。つまり、無料プランでは出来ない事になりますので、是非参考にしてください!
予約時の決済機能
wordpress予約管理システムプラグインAmelia無料版はオンサイト(現地払い)のみですが、有料版では
- paypal
- stripe
を追加する事が出来ます。
予約時のカスタムフィールドを追加可能
wordpress予約管理システムプラグインAmelia無料版では名前・Email・電話番号の3種類しか使えませんが、Amelia有料版ではcontact form7のように、コメント入力欄、選択してもらうラジオボタン、チェックボックス等、予約時にお客様に入力してもらいたい項目を追加で設定する事が出来ます。追加できる項目は

- テキスト(1行のテキスト入力欄)
- テキストエリア(複数行のテキスト入力欄)
- テキストコンテンツ(注意書きなどメッセージを表示)
- 選択ボックス
- チェックボックス
- ラジオボタン
- ファイルアップロード
以上となります。1個だけではなく複数回利用できますので、カスタマイズ性は高いです。
wordpress予約管理システムプラグインAmelia設定方法
動画解説の準備が出来たものから紹介をしていきますね
Amelia有料ライセンスを購入される前に
- 有料版ライセンス解説ー6種類のライセンスがありますので、それぞれについて解説をしています。
Amelia基本設定
- 基本設定ー一番最初の行っておきたい基本設定
- 会社情報設定ー会社の情報
- ラベル設定ー従業員、スタッフ、サービス、好みの表現に変更可能
- 場所の登録設定ーサービス提供場所の登録
- ライセンス設定ー有料版購入時のライセンスの設定場所
Ameliaメール設定
- メール通知設定ー予約完了メールなどの、メール送信に使うメールアドレスの基本設定
- メール文面設定ー自動で送信されるメールの文面を設定します。リマンとメールとフォローアップには追加でcron設定。メールのログを管理するには追加でプラグインの設定が必要です。
- メール送信のタイミング追加ー既存の通知メール以外にも好きなタイミングでメール通知設定を追加する事が出来ます。
Amelia決済設定
Amelia Integrations(googleカレンダー同期・zoomアプリ連携)
- googleカレンダー・zoom連携ーzoomは参加URLを自動発行してメールでお知らせ可能
- Meet連携ーGoogleMeetの連携
Amelia従業員・顧客 設定&権限
- 顧客の権限設定ー顧客は会員パネルを使って、web上で予約を管理可能
- 従業員設定&権限設定ー従業員の追加や権限を設定可能
- 従業員の登録ースタッフの登録
Ameliaサービス・イベント登録
- 営業時間・休業日設定ー予約可能時間を決める営業日・休業日設定(従業員ページでは個人のシフト設定も可能)
- サービス設定
- イベント設定
- チケット(回数券)予約の設定
Ameliaフロントエンド表示設定
- カレンダー表示設定方法
- サービスカテゴリー一覧表示方法
- サービス・カテゴリー・日付検索画面表示方法
- イベント表示方法ー一覧表示とカレンダー表示が可能です
- カスタマーパネル表示方法
Ameliaその他カスタマイズ
- 色の変更・カスタムフィールド追加
- クーポン設定
- 完了画面のアイコン変更
- 翻訳について
- フォームのカスタイマイズ
- Facebook Pixel設定
予約データをgoogle spreadsheetで管理
予約データとgoogle spreadsheetの自動連携(webhook)
エラー情報
ロリポップを利用されている方より、
と表示されてサービスの追加が出来ないという連絡を頂く事がありました。
データベース名が長い事が原因なので、プラグインで解決します。
参考サイト
https://def-4.com/change-table-prefix/
https://www.hiskip.com/wp/plugin/site-manage/database/change-prefix/9218.html
Amelia更新情報
Version 4.3(2021年11月1日)
- Facebookピクセルと統合可能
- 予約追跡の為のGoogle Analytics統合
- イベントカレンダーフォームカスタマイズ機能追加
- ユーザーが必要な通貨を追加可能とするオプション機能
- 場所の説明に翻訳機能追加
- 管理画面でパッケージの管理が出来る仕様へ変更
- ファイルアップロードで独自フォントを利用できる機能追加
Version 4.2(2021年9月16日)
- オンライン教室運営のための有料ツールレッスンスペースとの統合機能追加
- BuddyBossとの統合機能追加
- 予約時にデポジット払い/全額支払いが選択可能に仕様変更
- 終了したイベントの詳細をフロントエンドから見る事が出来るように機能改善
- 通知文にHTMLが利用可能へ機能改善
Version 4.1(2021年8月12日)
- デフォルトのメールの通知タイミング以外に好きなタイミングでメールを送れるカスタマイズ機能追加
- DiviBuilderと統合
Version 4.0(2021年7月7日)
- 予約フォームのカスタマイズ機能追加
- イベントの定期オプション追加
- イベントのステータス追加
- 従業員パネルからGoogleとOutlookのカレンダーの接続が可能へ機能改善
Version 3.3(2021年5月19日)
- GoogleMeetの統合
- イベントの複製機能が追加
- 手動予約時にもクーポンを利用して顧客の予約を入力できるように機能改善
Version 3.2(2021年4月20日)
- デポジット機能追加
- 顧客データエクスポート時に、顧客が入力した予約時の名前が表示されるように機能改善
- カレンダーの連携時のリダイレクトURLを変更できるように機能改善
- 「キャンセルまでの最小時間」と「再スケジュールまでの最小時間」が2つの別々のオプションになり、機能改善
Version 3.1(2021年3月4日)
- イベント予約に一覧表示だけではなくカレンダー表示できるように仕様変更
- 従業員の通知に添付ファイルが送れるプレースホルダー追加
- パッケージ予約時に次に予約可能な月が表示されるように機能修正
- メール通知文を作成する時に利用できるプレースホルダーがドロップダウイン式で使いやすく機能修正
- グループの予約で顧客情報をエクスポートする方法を選択するオプション追加
Version 3.0(2020年12月31日)
- パッケージ機能追加。回数券としてサービスを複数含める事が可能
- Elementorとの統合
- 同じ顧客がイベントを2回予約できるか制御する機能追加
- 従業員が変更されるとzoomURLも変更されるように機能修正
Version 2.9(2020年10月8日)
- 今まではgoogleカレンダー同期のみに対応していましたが、従業員をOutlookカレンダーに接続して、イベントと予定を同期する事が可能になりました。
- 予約フォームにGoogle reCAPTCHAを含めるオプションが【設定】>【設定】に追加されました。
- %text_content%プレースホルダーが通知に追加されました。
- 【設定】>【Activation】にデータベースからテーブルを削除するオプションが追加されました。設定で混乱してしまった時にリセットしてゼロから再構築できます。
自力で予約管理システム構築が難しいようだったら任せてください!
構築にかかる時間、正しく構築が出来るのか不安がある方は、是非お任せください!事業者向けライセンスを取得もしていますので、お客様でAmeliaの有料プランを追加でご契約する事無く、構築を代行させていただく事が可能です。
また、小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠を利用すれば、ホームページごと予約管理システムを導入したwodrpressサイトへリニューアルも可能です。ECサイトもお任せください!製作費の3/4、最大100万円まで補助金が給付されます。
採択率は85%以上と高確率で採択されます。
全国商工会連合会 令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>
Ameliaによくある質問
Ameliaからの予約がインスタベースへ反映されないみたいです。解決方法を解説したので以下の記事を参考にしてください!
翻訳プラグインLoco Translateを利用すると自由に日本語テキストを変える事が出来るので、名と姓を逆に翻訳しなおしてあげると良いですよ。
翻訳プラグインLoco Translateを利用すると自由に日本語テキストを変える事が出来るので、名と姓を逆に翻訳しなおしてあげると良いですよ。
Proライセンスを購入するとpackageというサービスの拡張機能を利用する事が出来ます。このpackageには、例えばですがサービスを6個含めた商品で5個分の値段で購入してもらうという事が可能です。
package購入時にそのまま予約してもらう事も可能ですが、予約がカスタマーパネルから後日してもらう事も可能です。
packageに有効期限を設ける事も可能です。
paypalやstripeを利用して予約時に決済をしていただくと、その時点で運営者側は3.6%の手数料を取られます。お客様がキャンセルを申し出た場合、paypalやstripeの管理画面から返金を行う事は可能です。
お客様は全額返金されますが、運営者側は3.6%の手数料は支払います。
日程変更のみ受け付けるパターンや、キャンセルは手数料を引いた額のみ返金する等、前もって利用規約で決めている方が多いです。
GmailとOutlookに関しては特殊な登録の仕方をする事で1つのメールアカウントで従業員を複数登録する事が可能です。詳細は従業員追加方法解説の記事で紹介をしているので参考にしてください。
Integrationでgoogleの同期は行ったにもかかわらず、従業員の設定でカレンダーに接続できませんと表示される場合、データベースに古いカレンダー接続情報が残っていて、不具合が起きている可能性があります。
データベースの【wp_amelia_providers_to_google_calendar】テーブルの中の対象従業員データを削除して登録しなおすと解決します。
詳しくはIntegrationの解説ページでも説明を追加しています。
美容室・サロン・整体院・マッサージ店・お教室・コンサルでの予約管理システムAmelia使用例
複数の従業員、複数のサービスがある場合のAmeliaの利用例をご紹介しています。従業員が1人でも、サービスが1種類でも流れは同じになります。
美容室・サロン・整体院・マッサージ店・お教室・コンサルでの予約管理システムデモサイト
【応用編】サブスクリプションで予約を受け付ける
支払いの形態を月謝制にして予約を受け付ける方法をご紹介しています。無料でサブクスタイプの決済機能付会員制サイトが簡単に構築できるSimple Member Shipプラグインを組み合わせる事で実現できます。
準備中