'}}

レストラン・飲食店予約付WordPressホームページ制作【WP Cafe】予約メール設定方法

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!


WordPressプラグインWP Cafeを使うと、席予約、テイクアウトオーダー、テーブルQRコードオーダーができます。
今回は、席予約時に送信されるメールの設定方法を解説しています。s

席予約完了時の通知設定

  • WP Cafe
  • Setting
  • Reservation

こちらでカスタマイズをします。通知文面は

  • Pending Message ー 予約時に仮予約となるので、その時に通知されるメッセージ
  • Reservation Confirmed Message ー 予約確定時に通知されるメッセージ

通知を受け取るメール設定

  • WP Cafe
  • Setting
  • Reservation
  • Email Setting

で設定をします。

  • Sender Email Address ー 送信者のメールアドレスを入力
  • Recieve Email Address ー 管理者で受け取るメールアドレスを入力
  • Rreply To Name ー 返信先の名前を設定

メールの送信設定

  • 新規予約通知
  • 予約確定通知
  • 予約キャンセル通知

3種類のメールが自動送信できます。その際の管理者、ユーザー側にメールを送る設定がこちらになります。

メール文面の設定

メールの文面は

  • WP Cafe
  • Setting
  • Reservation
  • Notification Email

で設定をします。メール文面に使える変数が上部に記載されています。

無料版だと新規予約時の通知メールのみが使えます。

新規席予約時(管理者側)

席予約時のメール設定例

新規予約通知

予約日時:{date} 
ご予約者名:{user_name} 
メールアドレス:{user_email} 
電話番号:{phone} 
予約人数:{party} 

新規席予約時(ユーザー側)

ご予約ありがとうございます。ご予約は仮予約となっておりますのでご注意ください。
予約が確定しましたら別途メールを送信されます。

予約日時:{date} 
ご予約者名:{user_name} 
メールアドレス:{user_email} 
電話番号:{phone} 
予約人数:{party} 

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

'}}
LifterLMSのシステム自動出力ページのカスタマイズ方法を解説
'}}
LifterLMS 銀行振り込みなどで登録日とアクティブ日が異なる場合のカスタマイズ例
'}}
(解決済)WordPressから送信されるGmail宛のメールだけ送られない【ロリポップ】
'}}
WordPress予約システムAmeliaのパッケージ(回数券)設定を解説
WP Rocket - WordPress Caching Plugin
ja日本語