'}}

Lifter LMSを使ってeラーニングのコースを作る方法

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

wordpress講師をしていますが、wordpessの始め方、wordpressの使い方など、同じ内容をレッスンする機会が多く、お客様がeラーニングで学べたら良いなと思いLearning Management System(LMS)を知りました。

また、wordpressのプラグインを使うと無料で始められることも知り、今回Lifter LMSというプラグインを導入する方法を解説しています。

今回ご紹介をするのは、コース目次の設定方法になります。

今回、wordpressで予約管理システムが構築できるプラグインAmeliaのLMSを作るという設定で紹介をしていきます。


LifterLMSでコース目次を作成

【Courses】をクリックすると、自動インストールされたコースと、ご自身で作成をしたコース紹介(概要)ページなどが入っていると思います。

コース紹介(概要)ページを修正する場合は【編集】をクリックしますが、今回はコース目次を作成するので【Builder】をクリックします。

コース概要ページとは違う画面が開きます。こちらでコース一覧(目次)を作成します。

Section追加

まずは大見出しであるSectionを設定します。

sectionの名前を変える

クリックするとテキストが変えられます。

その隣に、上下を入れ替える▼矢印、削除する為のごみ箱アイコンがあります。

Lesson追加

【New Lesson】をクリックしてsectionの中に入れるレッスンを追加していきます。

Section/Lessonの追加を繰り返します

色々なやり方があると思いますが、今回は枠組みを先に作っていく方法を解説します。Lessonの中身は後で作っていきます。

以下のような形で、最初に目次となる枠を作成しました。

まとめ

今回はこれから追加する各コースのテキストとなる前段階。全コースの目次を作成しました。

後は中身を追加していくだけで、Learning Management Systemの大枠が完成してしまいます!


ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

'}}
Lifter LMSを使ってクレジット分割払いを受け付ける仕組みを解説
'}}
LifterLMSのシステム自動出力ページのカスタマイズ方法を解説
'}}
LifterLMS 銀行振り込みなどで登録日とアクティブ日が異なる場合のカスタマイズ例
'}}
(解決済)WordPressから送信されるGmail宛のメールだけ送られない【ロリポップ】
WP Rocket - WordPress Caching Plugin
ja日本語