WordPressを使ったホームページの作り方/プラグインの使い方/ノーコード構築ブログ
WordPressでオンラインスクールを開講する・その1
HanamiWEBオンラインスクールでは
●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!
●チャットで質問し放題!
●24時間学び放題のEラーニング教材!
全部ついて 2,500円/月!
ノーコードでWordPressサイトが構築出来れば
- 在宅で稼ぎたいなと思っている方
- 副業をしたい方
- WEBデザイナー
- デザインには自信がないがホームページの構築は出来る方
多くの方が在宅で好きな時間に単価の大きな収入を得る事が出来ます。(実際に、私も完全在宅で3人の子供を育てながらWEB制作をしています)
単価が本業を超える場合も多いかと思います。
ノーコードでWordPressサイトを構築するスキルを身に着ける為のスクールをWordPressで立ち上げようと思ったので、構築手順を備忘録として残しておこうと思います。
Learning Management System(LMS)
一般的に、Learning Management System略してLMSと呼ばれ、WordPressのプラグインとしてオンラインスクール構築の仕組みが配布されています。
通常のオンラインサロンと違う点は、講座をコース化する事が出来、進捗状況を確認したり、課題を提出して合格するなど、効率的に受講生がスキルを身に着ける為の仕組みが備わっている点です。
今回使用したLMSプラグインは無料で基本的な機能が備わっているLifter LMS
プラグイン新規追加で【Lifter LMS】と検索をしてプラグインをインストールしました。
テーマは無料版Astra
基本的にはどのテーマでも大丈夫だとは思うのですが、Lifter LMSで推奨していたAstraの無料版で今回は構築する事にしました。
AstraとLifter LMSの統合
AstraとLifter LMSは連携しているテーマなので、Astraのカスタマイズ項目にLifter LMSが出力されていました。
【外観】>【カスタマイズ】
Astraでコンテナ設定
コンテナ つまり、画面幅いっぱいにするのか等の横幅サイズの設定を行います。
カスタマイズの中の【全般】>【コンテナ】へ進みます。
LifterLMSページに関する横幅設定があります。
- デフォルト
- ボックス
- コンテンツのみボックス
- 全幅/収める
- 全幅/ストレッチ
サイドバー設定
【外観】>【カスタマイズ】>【サイドバー】の箇所で、コースなどにサイドバーを出力するかの設定を行う事が出来ます。
- LifterLMS ー チェックアウト、プロフィール、クイズ、コース、メンバーシップ、メンバーシップシングルなどのページのサイドバー
- LifterLMSコース/レッスン - シングルコースとシングルレッスンのページのサイドバー
ウィジェット設定
【外観】>【ウィジェット】へ行くと、Lifter LMS独特のページのサイドバーに自由な項目が設定できるようになっています。
Lifter LMSカスタマイズ
【外観】>【カスタマイズ】>【LifterLMS】
コースのカラム数とメンバーシップのカラム数を設定可能です。
サイト全体の色設定
【外観】>【カスタマイズ】>【全般】>【色】
こちらで設定した色が、Lifter LMSの各ページにも反映されます。
サイト全体のフォントスタイル
【外観】>【カスタマイズ】>【全般】>【タイポクラフィ―】
フォントの設定を行います。
備忘録その後
引き続き、コースの作成・レッスン一覧作成・料金プラン設定まで行いました。
まとめ
以前、LightningでLifter LMSの動作確認をしたことがあったのですが、提携しているテーマの方がカスタマイズ出来て断然お勧めですね。
引き続き、オンラインスクール立ち上げまでの備忘録を続けていきたいと思っています!
ホームページのリスキリングはお任せください!
2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!
↑クリックするとLINE公式が開きます
新着記事