WordPressでマッチングサイト構築!PREMIUMPRESSテーマダウンロード方法

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

PREMIUMPRESSというテーマ会社で販売しているMicro jobテーマというWordPressでマッチングサイトが構築できるテーマの設定方法を解説します。

今回は、テーマダウンロード方法。
海外製のテーマになるので、どこからダウンロードするの??という方もいらっしゃったのでご紹介します!

まずはPREMIUMPRESSテーマライセンス購入

公式サイト価格表ページよりライセンスを購入します。

詳細は

PREMIUMPRESSマイページへログイン

ログイン情報はPREMIUMPRESSテーマライセンスを購入した時に自動返信でマイページログインへの案内メールが届いています。

ログインしたトップページが以下のようなページです。

MyDownloadsよりテーマファイルをダウンロード

私はDeveloperライセンスを購入したのですべてのテーマが入っています。この一覧から必要なテーマファイルをダウンロードします。

必ずzipファイルでテーマファイルを準備しておいてください!

圧縮された状態でしたWordPressへファイルをアップロードする事が出来ません。もしも展開される仕様にパソコンがなっている場合は、もう1度圧縮しなおしてzip形式にしておいてください。

WordPressテーマアップロート

必ずSSL化された状態でテーマをアップロードしてください。

【設定】>【一般設定】
WordPressアドレス・サイトアドレスがhttpsで始まっている事を確認してください

WordPressのダッシュボードへログインして【外観】>【テーマ】をクリックします。

【テーマ新規追加(テーマのアップロード)】をクリックして

  1. 先ほどダウンロードしたテーマファイル(ZIPファイル)を選択
  2. 今すぐインストールをクリック
  3. 有効化をクリック

します。

このようにPREMIUMPRESSテーマファイルがインストールされました。

使用しないテーマファイルはセキュリティリスク&サイト軽量化の為インストールしておかない方が良いです。

ただ、使用するテーマ1つだけだと万が一不具合が起きた時にサイトが表示されない事になるので、緊急用にWordPressデフォルトのテーマ1つだけ残しておきます。

ここのテーマファイルの更新のお知らせが届くので、定期的に見るようにした方が良いです。

ライセンス入力

ライセンスを入力しないとPREMIUMPRESSのテーマファイルが使えないので、【Instollation】をクリックしてライセンスを入力します。

ライセンスはPREMIUMPRESSマイページにあります。

基本となるデザインテンプレートを選択

PREMIUMPRESSで用意されているデザインテンプレートから、自分の好みのテンプレートをまずは選択します。Elementerを使うのでカスタマイズ可能・色の変更も可能ですが、ベースとなるデザインをこちらで選択します。

サイト完成!?

この状態で大まかな仕組みは完成します!

後は自分のサービスにあった仕様に変えていく作業になります。

ダッシュボード自動で日本語化

インストールした段階で、WordPressの基本設定言語が日本語になっている方はダッシュボードが日本語で表示されます!!

この段階で、おかしな翻訳は気にしなくて大丈夫です。

翻訳を変える方法があります!

【設定】>【一般】の中の【サイトの言語】が反映されています。

誰でも登録可能に

会員サイトを構築する時の基本なのですが、「だれでもユーザー登録ができるようにする」にチェックを入れユーザー登録機能をONにします。

以上で、スタート部分の解説は終了です!

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin