WordPressでマッチングサイトを構築!グローバルメニュー&フッタ―固定メニュー設定

クラウドソーシングサイト構築

WordPressでマッチングサイトを構築したい!と思った時に試したPREMIUMPRESSという海外製テーマ会社のMicro jobテーマについて、構築方法を解説しています。

今回は、グローバルメニューとフッター固定メニューが設定できるので、この2つのメニューの設定方法をご紹介していきます。

PREMIUMPRESSのMicrojobテーマを利用したWordPressマッチングサイト構築方法全工程を解説しています!

その他の手順をご覧になりたい方はPREMIUMPRESSでマッチングサイト構築解説目次をご覧ください!

PREMIUMPRESSでのメニュー設定

PremiumPressでのメニュー設定はPREMIUMPRESSの【設定】>【メニュー】で行います

グローバルメニュー設定

選択するヘッダーメニューのレイアウトによって異なりますが、TOPメニューとグローバルメニューと2種類あります。

【外観】>【メニュー】

グローバルメニューは一般的なWordPressのメニュー設定と同じで、【外観】>【メニュー】で設定をします。

  • TOP Links-TOP部分のメニュー
  • Main Navigation-メインとなるグローバルメニュー
  • Footer_Links-フッターメニュー
  • Mobile Device Menu-モバイル用のメニュー

をこちらで設定可能です。

(en_US)となっていますが、今回多言語化していないのでこちらに日本語メニューを設定して問題ないそうです。

多言語化した場合は、(en_US)は英語のメニューバーを指します。

TOP Links

TOP Linksに固定ページを入れてみました。

こちらが設定されました。

Main Navigation

Main Navigationをこのように設定しました。

検索ページはカスタムリンクを使って【https://●●●.com/?s=】をURLに設定する事で検索ページへリンクを貼る事が出来ます。

このように設定が出来ました。【POST JOB】はメニュー設定ではないのでElementerを使ったデザイン設定で変更できます。

Footer Links

Footer Linksに固定ページを追加しました。

現在反映されているフッターのデザインでは、以下の箇所にFooterLinksが反映されました。

Mobile Navi

MobileNaviは設定をしないとMain Navigationで設定したメニューが反映されます。+追加ページというものがついていました。

モバイルは自動でフッターが非表示になる事、そして固定フッターメニューバーがあるのでPCのMain Navigationとはメニュー構成を変更した方が良いと思います。

という事で、Mobile Device Menuに固定ページを設定しました。内容盛りだくさん

このように変わりました。

フッター固定メニューバー設定

Mobile Device用のフッター固定メニューは外観→メニューからの設定ではないです。

PREMIUMPRESSの【設定】>【メニュー】の中で設定をします。

[menu][login]はショートコードになっています。

もしかしたらWordPressのメニュー設定も初めての方もいらっしゃるかもしれない??と思ったので、とても詳しく解説をしてみました!

PREMIUMPRESSのMicrojobテーマを利用したWordPressマッチングサイト構築方法全工程を解説しています!

その他の手順をご覧になりたい方はPREMIUMPRESSでマッチングサイト構築解説目次をご覧ください!

HanamiWEBでは、WEBに関する事、WordPressに関する事、色々な相談をLINE公式で受け付けております!お気軽にメッセージをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました