WordPressでマッチングサイトを構築!グローバルメニュー&フッタ―固定メニュー設定

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

WordPressでマッチングサイトを構築したい!と思った時に試したPREMIUMPRESSという海外製テーマ会社のMicro jobテーマについて、構築方法を解説しています。

今回は、グローバルメニューとフッター固定メニューが設定できるので、この2つのメニューの設定方法をご紹介していきます。

PREMIUMPRESSでのメニュー設定

PremiumPressでのメニュー設定はPREMIUMPRESSの【設定】>【メニュー】で行います

グローバルメニュー設定

選択するヘッダーメニューのレイアウトによって異なりますが、TOPメニューとグローバルメニューと2種類あります。

【外観】>【メニュー】

グローバルメニューは一般的なWordPressのメニュー設定と同じで、【外観】>【メニュー】で設定をします。

  • TOP Links-TOP部分のメニュー
  • Main Navigation-メインとなるグローバルメニュー
  • Footer_Links-フッターメニュー
  • Mobile Device Menu-モバイル用のメニュー

をこちらで設定可能です。

(en_US)となっていますが、今回多言語化していないのでこちらに日本語メニューを設定して問題ないそうです。

多言語化した場合は、(en_US)は英語のメニューバーを指します。

TOP Links

TOP Linksに固定ページを入れてみました。

こちらが設定されました。

Main Navigation

Main Navigationをこのように設定しました。

検索ページはカスタムリンクを使って【https://●●●.com/?s=】をURLに設定する事で検索ページへリンクを貼る事が出来ます。

このように設定が出来ました。【POST JOB】はメニュー設定ではないのでElementerを使ったデザイン設定で変更できます。

Footer Links

Footer Linksに固定ページを追加しました。

現在反映されているフッターのデザインでは、以下の箇所にFooterLinksが反映されました。

Mobile Navi

MobileNaviは設定をしないとMain Navigationで設定したメニューが反映されます。+追加ページというものがついていました。

モバイルは自動でフッターが非表示になる事、そして固定フッターメニューバーがあるのでPCのMain Navigationとはメニュー構成を変更した方が良いと思います。

という事で、Mobile Device Menuに固定ページを設定しました。内容盛りだくさん

このように変わりました。

フッター固定メニューバー設定

Mobile Device用のフッター固定メニューは外観→メニューからの設定ではないです。

PREMIUMPRESSの【設定】>【メニュー】の中で設定をします。

[menu][login]はショートコードになっています。

もしかしたらWordPressのメニュー設定も初めての方もいらっしゃるかもしれない??と思ったので、とても詳しく解説をしてみました!

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin