【解決】予約システムプラグインAmeliaからの予約がインスタベースに反映されない

予約システムプラグイン

WordPressの予約システムプラグインAmeliaはgoogleカレンダーと同期をして、予約受付時間を制御できる機能が備わっています。

レンタルスペース検索サイトの「インスタベース」へAmeliaからの予約(googleカレンダー経由)が反映されないという問い合わせが多いので解決法をご紹介します!

他の解説をご覧になりたい方は、wordpress予約システムプラグインamelia解説目次をご覧ください

Amelia最新版ファイルを更新すれば連携できる?

2021年4月。最初にAmeliaの予約がインスタベースに反映されないとお問い合わせがありました。その際にAmeliaへ質問をしたのですが、次回のアップデートで解消してくれるという事で、最新版のファイルを先に送って頂きました。

しかし、その後アップデートが行われてもAmeliaの予約がインスタベースへ反映されないという問い合わせが数件ありました。

最新版のAmeliaはインスタベースと連携できるという情報は2021年8月現在、違うかもしれません。

Ameliaの予約ステータスが保留中

Ameliaからの予約がgoogleカレンダーに入る時、ステータスが保留(tentative)になるようです。仮の予約状態はインスタベースでは予約とみなされず、反映されないという現象が起きます。

このtentativeステータスをPHPMyAdminより変更する必要があります。

まずはPHPMyAdminへアクセス

PHPMyAdminへアクセスするには、データベースユーザー名とパスワードが必要です。

ユーザー名とパスワードが分からない方は、FTPなどからファイル情報へアクセスする事で調べる事が出来ます。

対象のWordPress階層にある【wp-config.php】ファイルにユーザー名とパスワードの記載があります。

optionsテーブルを探す

データベース名+optionsというデータベーステーブルを探しクリックします。

【検索】項目で【amelia_settings】を検索します。
option_nameの値に【amelia_settings】と入力して右下の【実行】をクリックしてください。

検索結果が表示されるので【編集】をクリックします。

option_valueの値で【tentative】を検索

windowsの場合ですが、ctrl+Fキーで検索画面が出てくるので、そちらに「tentative」と入慮するとすぐに見つかります。

最後に、この値を【confirmed】と書き換えて実行をして完了です。

他の解説をご覧になりたい方は、wordpress予約システムプラグインamelia解説目次をご覧ください

HanamiWEBでは、WEBに関する事、WordPressに関する事、色々な相談をLINE公式で受け付けております!お気軽にメッセージをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました