ホテル・民泊・キャンプ場におススメ!WordPress予約システムプラグインHbookのGoogleカレンダー同期設定を解説

予約システムプラグイン

ホテル・民泊・キャンプ場向けのWordPress予約システムプラグインHbookの設定を解説しています。

この記事ではHbookでのGoogleカレンダー同期設定方法を解説しています。

Hbookの設定一覧ページを作成しました!
他の設定をご覧になりたい方は是非Hbook設定目次ページをご覧ください

iCal設定箇所

「iCal sync」でGoogleカレンダーとの双方向同期を行います。

HbookのスケジュールをGoogleカレンダーに追加

まず、Hbook➡Googleカレンダーの設定を行います。

設定したい宿泊施設のエクスポートの箇所にある【Get url】からURLを取得します。

Googleカレンダーに追加

プラスのアイコンで新しいカレンダーを追加します。

URLで追加をクリック

URLを入力

この画面にURLを入力します。

カレンダーを一般公開するにチェックを入れないと、Gogoleカレンダー➡Hbookへの同期が行えません。

GoogleカレンダーからHbookへ同期

Hbookから発行されたURLで追加したカレンダーには予定を追加できません。

新しいカレンダーを作成します。

新しいカレンダーを作成

+アイコンで新しいカレンダーを作成します。

名前を付けて作成します。

一般公開にする

一般公開設定にしておかないと、Googleカレンダー➡Hbookへ接続できません。

一般公開設定にします。(権限は時間枠のみで良いと思います)

iCal URLをコピー

次に、今作成した新しいカレンダーの設定を開きます。

【カレンダーの統合】の箇所に【iCal形式の公開URL】があるので、コピーします。

Hbookカレンダーへ新規追加

もう一度HbookのiCal設定画面へ戻り、New Calendarで新しいiCal同期を設定します。

  • カレンダー名ー任意
  • URLー先ほどコピーしたGoogleカレンダー記載のiCalURL

同期のタイミングは1時間に1度

デフォルトで同期のタイミングは1時間に1度となっていますので、タイミングに気を付けましょう。

HBook synchronization frequencyが3660になっているので、こちらを変更するとタイミングを変える事が出来ます。

手動で同期を更新する場合は【Update calendars】ボタンをクリックします。

Hbookの設定一覧ページを作成しました!
他の設定をご覧になりたい方は是非Hbook設定目次ページをご覧ください

HanamiWEBでは、WEBに関する事、WordPressに関する事、色々な相談をLINE公式で受け付けております!お気軽にメッセージをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました