worpdress予約管理システムameliaのwebhookを利用してspreadsheetで予約管理!

image-14予約システムプラグイン

wordpress予約システムプラグインamelia(amelia公式サイトへリンクしています)のwebhook機能を利用して、wordpressからの予約をスプレッドシートの管理にチャレンジしたいと思います!

webhookを利用すると、様々なCRMに顧客データを自動格納できるのですが、今回は公式サイトで詳細されていたZapierとの連携方法を図解します。

公式サイトのドキュメントにZapierとの連携方法が紹介されていました。

amelia document

他の解説をご覧になりたい方は、wordpress予約システムプラグインamelia解説目次をご覧ください

Zapierとは?

2,000以上のサービスと連携をして自動化をノンプログラミングで行う事が出来るサービスです。

Zapierについての解説がメインではないので、割愛させていただきます。詳しくはZapier(ザピアー)とは?便利なタスク自動化ツールの使い方を解説の記事など、参考になると思います。

Zapierにログイン

Microsoft Logo
https://zapier.com/

MAKE A ZAP

新しい連携を作るので、【MAKE A ZAP】をクリックします。

Webhooks by Zapierを選択

Webhooks by Zapierを選択

【PREMIUM】ってなってる。。。
これは、有料会員しか使えないappなので、無料でスプレッドシートと連携は出来ないという事になります。。。

Zapierの有料プラン

最低で19.99$~となります。有料でameliaとspredsheetを紐づけたかったです。

ただ、webhookを利用してスプレッドシートと連携が取れるという事はわかったので、Zapierの類似無料サービスや、GASでameliaから値を受け取れるのでは?と希望が見えてきました!

その後

無料でwebhookを使えるサービスを見つけました!ノンプログラミングでAmeliaの予約データをgoogle spreadsheetに格納できます。参考にしてください!

タイトルとURLをコピーしました