WordPressを使ったホームページの作り方/プラグインの使い方/ノーコード構築ブログ
ホームページのアクセス数を増やす方法
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ホームページのアクセス数が少ない、増やしたいと悩んでいるWEB担当者の方も多いのではないでしょうか?
必死にSEOキーワードを調べ、ブログを増やしたり、ホームページの内容を変更、キーワードを増やしたりと試行錯誤した結果、効果が見えなかったりしていませんか?
WEB売上の基本構造
WEB売り上げの基本構造ですが
WEB売り上げ = アクセス数 × コンバーション率 × 単価
です。アクセス数を増やせばWEBの売り上げが上がるという仕組みで動いています。アクセス数を増やしてもコンバーション率が下がれば意味がないので、どのように真の顧客となるアクセス数を増やしていくのか大切です。
流入元を増やす!
SEO対策は効果に時間がかかるので、すぐにアクセス数を増やしたいのであれば流入元を増やす方法が一番早いです。
流入元とは?
流入元を増やすとは、自然検索(SEO対策で効果が表れる箇所)以外の
- YouYube
- ポータルサイト
- 広告
- 外部サイトからのリンク
などがあげられます。流入経路が増えればそれだけアクセス数が増えます。
アナリティクスを使った流入元の調べ方
Googleアナリティクス4(GA4)を使った流入元の調べ方を紹介します。
まずは、アナリティクスへログインをしてください。
- レポート
- 集客
- トラフィック獲得
へ行くと、トラフィック獲得 = どこからサイトに来ているかわかります。
- Organic Search ー google検索
- Direct ー どこかに記載されているURLを直接クリック
- Organig Video ー googleビデオ検索
- Rrferral ー 外部サイトからの流入
- Organic Social ー SNS経由
- Paid Search ー 広告経由
などがわかります。
SimilerWEBを使った流入元の調べ方
競合調査に使うSImilerWEBですが、自社サイトの分析でも使えます。
ドメインを入力すると、そのサイトの流入元がわかる仕組みになっています。
まずは実行!
「へ~なるほど!」と思っているだけではアクセス数を増やす事はできません。
WEBサイト改善は思い立ったらすぐに実行し効果を測定するが大原則です。あとでやってみるでは遅いですし、そのままやらないで終わってしまいます!
SNSや広告をやった方が良いのはわかるけど苦手...という方も多いと思います。まずは外注に頼んで新しい流入元を立ち上げる!を実践してみてください!
ホームページのリスキリングはお任せください!
2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!
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