wordpressで マッチングサイト ・ アプリ が作れるテーマ【Pricerr】を紹介!

image-12クラウドソーシングサイト構築

wordpressで マッチングサイト を構築したい!というご相談を多く受けています。

色々調べたところ、日本にはマッチングサイトを構築できるテーマ、プラグインは無かったので、海外製のテーマやプラグインを探しました。

一番気になったのは

Pricerr

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ

microjobとは?

海外では、シッターなど副業?で仕事を提供している人達の事をmicrojobと呼ぶそうです。今回ご紹介する海外製のテーマは、microjobのマッチングサイト用テーマになります。

wordrpessで マッチングサイト 構築にチャレンジした時の動画を紹介

wordpressでココナラみたいなマッチングサイトの仕組みにチャレンジ!

海外製クラウドソーシング マッチングサイト 購入方法

早速、海外製のマッチングサイトテーマであるPricerrを購入してみたのでご紹介します!ライセンスによってはマッチングアプリも作れます。

Pricerr へアクセスします。【THEMES】をクリック

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ

クラウドソーシング マッチングサイト テーマの購入ボタン

割引キャンペーンなどを行っている時もあります

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ割引情報

右側のテーマ【Microjobs Marketplace Theme】になります。【Buy now $99】ボタンをクリック

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ
マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ

PUECHASE THEMEをクリックして料金プラン確認

今回、私は【$249】にします。

$99の一番安いBASICでは拡張プラグインがついていないので、クラウドソーシングの機能が十分に使えません。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ料金表

クラウドソーシングサイトが構築できるPrecerrのPROでは

  • 基本機能
  • Priccerテーマ
  • ドメイン数無制限(複数のサイトに利用可能)
  • 12カ月の無料サポート
  • 12カ月の無料アップデート(1年ごとにライセンス購入が必要)
  • 拡張プラグイン

がついています。

12カ月の無料アップデートなので、年払いという事になります。翌年度以降もアップデートを希望する場合は半額で更新ライセンスを購入できます。

それ以上のプランでは、PRO CUSTOMだと15時間のカスタマイズ代行、ENTREPRENEURだとiOsとAndroidアプリも使えて、ENTREPRENEUR PLUSはさらにアプリも使える上に15時間のカスタマイズ代行も含まれます。

規模を拡大したいのであれば、アプリが使えるプランも要検討ですね。

実際に海外製 マッチングサイト のテーマを購入

クラウドソーシングサイトが構築できるPriccerのPRO Versionにチェックを入れました。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ

25%OFF割引コードを入力

クラウドソーシングサイトが構築できるPriccerでは25%OFFのクーポンがあったので入力しました。

$186.75で購入できる事に!日本円で、約2万円で買えます。

構築を外注したら何百万規模のサイトがたったの年間2万円のランニングコストであれば破格だと思います。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ割引

海外wordpressテーマの支払い方法

クラウドソーシングサイトが構築できるPriccerでは

  • Paypal
  • Credit Card
  • Stripe

からテーマの購入支払い方法が選べました。海外製のテーマをクレジット決済した時に、クレジット会社から確認の電話がかかってきた事があったので、PaypalがStripeがお勧めです。

私はPayPal決済を選びました。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマ支払い方法
マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマpaypal支払い

ダウンロード案内のメールが届く

以下のようなメールが届くので、リンクをクリックします。

海外テーマをダウンロード

クラウドソーシングサイトが構築できるPriccerの管理画面へ移行されるので、ダウンロードします。

zipファイルでダウンロードされるので、解凍しないように気を付けてください。万が一、PCの設定で解凍されてしまった場合は圧縮をしてください。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマダウンロード方法

また、さらに下に行くとデモデータのダウンロードも出来るので、DEMO DAYA FILEをクリックしてデータをダウンロードします。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマダウンロード方法

マッチングサイト 構築テーマのアップロード

【外観】>【テーマ】>【テーマのアップロード】からファイルを選択してインストールします。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマアップデート方法

ライセンスキーを入力

ライセンス入力を求める赤いお知らせが出ます。【Go here】をクリックします。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマライセンス入力方法

ライセンス入力

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマライセンス入力方法

または、左サイトバー【Pricerr Theme】をクリックして【License Options】をクリックしても入力が出来ます。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマライセンス入力方法

マッチングサイト デモデータをインポートして型を手っ取り早く構築

ダウンロードした時にボタンの下にあった以下のDEMO DATA FILEをクリックしてダウンロードしたデータを用意します。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマデモ

データをダウンロードするには、All in One WP Migrationプラグインが必要です。

使い方は以下の記事で紹介しています。動画解説もしています!

データは422MBだったので、無料版でアップデート可能です。

All in one WP Migrationでデータをインポートするので、ログインアカウントも変更になります。

USERID:admin
PASSWORD:youtube123

データをダウンロードする箇所に記載がありますが、ログイン出来ずにテーマ会社へ問い合わせたところ、正しいパスワードは【youtube12】みたいです。

マッチングサイト ダッシュボードログイン

USERID:admin
PASSWORD:youtube123

こちらを入力してもログインできず。パスワードが違うと出てしまいました。。。上記にも書きましたら、その後テーマ会社へ問い合わせたところ、記載のパスワードと違うという事で、【youtube12】を入力してもログインできない方のみ、以下の作業を続けてください。

マッチングサイト構築にお勧めのWordPressテーマログイン

phpMyAdminへログインし、ユーザーのメールアドレスを変更、パスワード再設定をしてみる事にしました。

編集ボタンでメールアドレスを変更。パスワードはこのまま入力してもログインできない事もあるので、念のためパスワード再設定という方向で行きたいと思います。

ログインページを再読み込みをしてから

変更したメールアドレスを入力します

パスワード再設定用のメールが届いたので、リンクをクリックすると

メールでパスワードは送られてくるみたいです。

今度こそ管理画面へログイン!

【WP Admin】をクリックしてようやくwordpress管理画面へ入れました。

型が出来上がっている!

フロント部分を見てみると、サイトが完成されていました!

ユーザー情報を追加して、デモデータのアカウントは削除します

ライセンスはもう一度入力をし直してください!

まとめ

設定する箇所多そうですね。色々調べてwordpressでクラウドソーシングマッチングサイトを構築したいと思います!

デモデータをインポート出来る事で、ゼロから構築ではない事が嬉しいですね!

hanamiwebでは、サイト運用のコンサル、サイト構築代行、レッスンなどwebに関する貴社の課題を全面的にサポートする体制が整っております。相談は無料です。まずはお気軽に今抱えているお困り事をご連絡下さい!

別のマッチングサイトが構築できる海外製のwordpressテーマも試してみました!

2021年1月現在、wordpessでマッチングサイトを構築できる海外製のテーマを日本語訳にして、基本設定まで行ったデータを販売予定です。
モニター募集しております、ご興味のある方はお気軽に
LINE公式アカウントよりお問い合わせください!

他のマッチングサイト用テーマ

Pricerr以外にも2種類のマッチングサイト用テーマを試してブログ記事にまとめています。是非参考にしてください!

タイトルとURLをコピーしました