WordPressでマッチングサイト構築!PremiumPressのMicrojobテーマ・出品基本設定を解説

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

WordPressでマッチングサイト構築が出来るPREMIUMPRESSのMicrojobテーマの設定方法を解説しています。

今回は、ユーザーが出品する為の基本設定を解説します。

出品設定

ジョブ設定はPREMIUMPRESSの【仕事設定】で行います。

  1. Premiumpress
  2. 仕事設定
  3. 設定

で基本的な出品に関する設定をします。

%sを有効にする

ユーザーが出品する事を許可するかという設定になります。

運営者側だけがWordPressダッシュボードから出品したいのであればこの機能はOFFにする事で、ユーザーは購入だけが出来る仕組みとなります。

OFFにすると、マイページから出品をする項目が無くなります。以下はONのスクリーンショットを貼り付けています。

以下はOFFの場合。出品する機能が使えなくなっています。

%sパッケージを表示する

無料または有料のパッケージを購入して、サービスを出品できるようにします。

管理者専用モード

管理者のみサービスを出品できるモードです。

いくつ?

ユーザーが出品できる数を制限します。選択できるのは

  • 1つだけ
  • 無制限

どちらかになります。

管理者承認

こちらは、出品サービスを本公開する前に管理者の承認が必要にする設定です。

ONにすると、ユーザーが出品内容を編集する度に管理者の承諾が必要となります。

PREMIUMPRESSのジョブスの中に出品中サービス一覧が入っているのですが、編集で出品中サービスの詳細ページへアクセスをして、管理者は毎回サービスを承諾する必要があります。

売り手のみ

ユーザーのダッシュボードで会員(書いて)or出品者か選択する箇所があります。

この設定が出品者になっている人だけが出品できる仕組みを作りたい時にONにします。

登録したら誰でも購入&出品が出来る流れの方はOFFにしてください。

出品者のみをONにすると、出品者設定になっているユーザーのダッシュボードのみこのようにジョブの箇所が表示されます。

パッケージの作成

出品パッケージの設定は細かいので、別記事で詳細を解説しています。

ジョブページの設定

次に、サービスを出品する際の出品画面の設定を行います。

(Add listing)ユーザー出品ページ

ユーザーはこのようなadd listingページからサービスを出品します。このページを制御する設定がジョブページの設定です。

カテゴリー選択

出品前にカテゴリー選択を必須にされる設定です。

タイトルの長さ

タイトルに入れられるテキストの最大値を入力します。

例えば100文字以下に設定を下ければ【100】と設定します。

説明文の長さ

そのしたのこのGigという箇所に最低何文字以上テキストを入力してもらうか設定をする箇所です。

ロケーションボックス

位置情報を設定する箇所を出力するかどうかの設定です。

カテゴリの変更

出品後のカテゴリー変更を制御する事が出来ます。

複数のカテゴリー

複数のカテゴリーを選択する事を可能にします。

リストステータス一括変更

出品サービスの有効期限が切れた時の設定です

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin