'}}

【解決】予約システムプラグインAmeliaからの予約がインスタベースに反映されない

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

WordPressの予約システムプラグインAmeliaはgoogleカレンダーと同期をして、予約受付時間を制御できる機能が備わっています。

レンタルスペース検索サイトの「インスタベース」へAmeliaからの予約(googleカレンダー経由)が反映されないという問い合わせが多いので解決法をご紹介します!



Amelia最新版ファイルを更新すれば連携できる?

2021年4月。最初にAmeliaの予約がインスタベースに反映されないとお問い合わせがありました。その際にAmeliaへ質問をしたのですが、次回のアップデートで解消してくれるという事で、最新版のファイルを先に送って頂きました。

しかし、その後アップデートが行われてもAmeliaの予約がインスタベースへ反映されないという問い合わせが数件ありました。

最新版のAmeliaはインスタベースと連携できるという情報は2021年8月現在、違うかもしれません。

Ameliaの予約ステータスが保留中

Ameliaからの予約がgoogleカレンダーに入る時、ステータスが保留(tentative)になるようです。仮の予約状態はインスタベースでは予約とみなされず、反映されないという現象が起きます。

このtentativeステータスをPHPMyAdminより変更する必要があります。

まずはPHPMyAdminへアクセス

PHPMyAdminへアクセスするには、データベースユーザー名とパスワードが必要です。

ユーザー名とパスワードが分からない方は、FTPなどからファイル情報へアクセスする事で調べる事が出来ます。

対象のWordPress階層にある【wp-config.php】ファイルにユーザー名とパスワードの記載があります。

optionsテーブルを探す

データベース名+optionsというデータベーステーブルを探しクリックします。

【検索】項目で【amelia_settings】を検索します。
option_nameの値に【amelia_settings】と入力して右下の【実行】をクリックしてください。

検索結果が表示されるので【編集】をクリックします。

option_valueの値で【tentative】を検索

windowsの場合ですが、ctrl+Fキーで検索画面が出てくるので、そちらに「tentative」と入力するとすぐに見つかります。

最後に、この値を【confirmed】と書き換えて実行をして完了です。

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

'}}
Lifter LMSを使ってクレジット分割払いを受け付ける仕組みを解説
'}}
LifterLMSのシステム自動出力ページのカスタマイズ方法を解説
'}}
LifterLMS 銀行振り込みなどで登録日とアクティブ日が異なる場合のカスタマイズ例
'}}
(解決済)WordPressから送信されるGmail宛のメールだけ送られない【ロリポップ】
WP Rocket - WordPress Caching Plugin
ja日本語