wordpress予約管理システムAmelia有料版の6種類のライセンスを解説

Amelia有料版購入方法予約システムプラグイン

カレンダー予約、イベント予約に対応している海外製のwordpress予約システムプラグインAmelia
美容室の予約、サロンの予約、整体・マッサージの予約、コンサル・ミーティングの予約、お教室のレッスン予約、各種イベントの予約と、担当者を複数設定したり、サービスを複数設定する事が可能です。

Ameliaについてお問い合わせが多く、英語サイトなので稀に間違えたプランをお申込みされていらっしゃる方もおりますので、解説をしていきます。

他の解説をご覧になりたい方は、wordpress予約システムプラグインamelia解説目次をご覧ください

Amelia公式サイトでお申込み

Amelia公式サイトよりお申し込みを行います

右上の青い【Byu Amelia】または右下の黒い【Buy Amelia】をクリックします。

Amelia有料版購入方法

Amelia有料プラン紹介

現在、Ameliaには6種類のライセンスプランがあります。

Annualプラン

Annualとは年払い。こちらのプランをお申込みすると毎年お支払いをする必要があります。

まずは1年お試しでという方向けのプランになります。

Amelia有料版購入方法

Basic /年

1ドメイン限定で使えるライセンスです。1年ごとに支払う必要があり、1年間のサポートが受けられます。

Pro 9/年

3ドメインまで利用できるライセンスです。1年ごとに支払う必要があり、1年間のサポートが受けられます。

DEVELOP $249/年

ドメイン制限なしの事業者向けライセンスです。ホームページ制作事業を行っている方がお客様へAmeliaを導入する場合に利用します。1年ごとに支払う必要があり、1年間のサポートが受けられます。

Lifetime

Lifetimeとは買い切りライセンスの事です。1度買ってしまえば、Ameliaのサービスが続く限り利用をする事が出来ます。

Amelia有料版購入方法

BASIC $189/年

1ドメインに限り利用でき、サポートもずっと利用できます。

PRO $389/年

3ドメイン限定で利用ができ、サポートもずっと利用できます。

DEVELOP $589/年

ドメイン無制限で利用でき、サポートもずっと利用できます。

事業者の方であれば、Lifetimeプランを購入される方がお得かなと思います。1~2回の予約システム単体導入でライセンス購入費は回収可能だと思いますので、初期投資だと思います。

支払い方法は?

paypalまたはVISA/Master/American Expressになります。

購入完了するとすぐにダウンロードファイルが送られてきます。

無料版から有料版への変更方法は?

無料版のAmeliaを一度削除します。手順としては

  1. Ameliaプラグインを停止
  2. Ameliaプラグインを削除
  3. 有料版Ameliaプラグインをアップデート
  4. 有料版Ameliaプラグインを有効化

データベースで保存されているので、今までしてきた設定がなくなる事はございませんので安心してください。

アップデート方法は?

自動更新通知機能があります。ただ、まだこの機能は完璧ではないとの事で、自動更新のお知らせがwordpressダッシュボードに届かない場合があります。その場合は管理パネルから最新版のファイルをダウンロードして利用します。

その際に、有効中のプラグインを削除→最新版のプラグインをアップデートという流れは無料版から有料版への切り替え方法を同じになります。

有効なライセンス一覧

Amelia購入後に入れる管理パネルで、ライセンスが有効になっているドメイン一覧が管理されています。

【設定】>【Activation】でライセンスを入力

メールで送られてきたライセンスは【設定】>【Activation】へ入力をしておくことで、有料版の機能が有効化されます。

サポートは

チケットに投稿する仕組みになっています。英語でお問い合わせをする必要があります。

一般公開チケットと、非公開チケットの2種類があります。

英語サイトへのお問い合わせに不安がある方は、お問い合わせ代行を行う事も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

とても親切に対応をしてくださり、エラーに関しては実際にログインをして現象を確認、解決法を教えてくださいました。
この時に、サーバー側で海外から管理画面へのアクセスを許可するなど新しい気付きもありました。

有料ライセンスを購入してみて

Lifetime DEVELOPライセンスを購入しました。

サロンのお客様が多く予約システムの要望が多かったので、たくさんのお客様に導入させていただいております。様々なお客様に導入する事で、いろいろな事例が出てくるのでAmeliaの使い方解説も改善し続ける事が出来ています。

サロンだけではなく、コロナの影響で

  • 店舗への来店予約に使いたい
  • オンライン講座の予約に使いたい

等、様々な業種の方に利用していただいております。

  • zoomURL自動発行で、zoomURLの発行、連絡という作業の効率化
  • リマインドメール・フォローアップメールなど自動送信で、メール送信の作業の効率化
  • googleカレンダー同期、空きスケジュールカレンダー表示で、ダブルブッキングの調整負担削減

今まで手作業で管理していた予約の仕組みの大半が自動化できます。連絡漏れなどもなくなり、他の作業に集中できるようになります。人手不足の解消にも繋がります。

他の解説をご覧になりたい方は、wordpress予約システムプラグインamelia解説目次をご覧ください

hanami-webで出来る事

hanami-webではホームページ制作と個人レッスンを行っております。Ameliaに関してhanami-webで提供できるサービスは

その他、こんなことはお願いできませんか?という事はお気軽にお問い合わせください。hanami-webではお客様の声より様々なサービスが誕生しております。

Amelia導入を検討されている方はぜひ、Amelia公式サイトも参考にしてください!

wordpressオンラインレッスン
タイトルとURLをコピーしました