WordPressを使ったホームページの作り方/プラグインの使い方/ノーコード構築ブログ
WordPress 予約プラグイン Amelia チケット制(回数券)予約を設定!
HanamiWEBオンラインスクールでは
●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!
●チャットで質問し放題!
●24時間学び放題のEラーニング教材!
全部ついて 2,500円/月!
wordpress 予約プラグイン amelia(amelia公式サイトへリンクしています)有料版限定機能である、Packgeについて解説をしています。
Packageを使うと何が出来るかというと、チケット制(回数券)の販売で予約が行えるようになります!
この機能待ってました♪まずは、お客様側の動作、管理者の動作を紹介してから、設定方法の解説に移りたいと思います!
いつも通り、動画解説も作成するので少々お待ちくださいね!
Amelia パッケージ(回数券)購入方法
お客さんは設定されたPackageから購入をしたいサービスを選択します。
サービス1回を購入する事も出来ますが、パッケージ(回数券)を購入する事も出来ます。
【続行】ボタンを押します。
パッケージの詳細が表示されます。
続行ボタンをクリックすると、日時選択画面に切り替わります。
この時予約できる回数はパッケージの設定で変える事が出来ます。
最低予約数を0にしておくと、購入だけを行い、後日マイページから日程を追加していく事が出来ます。
1度に複数の予約も可能
後は、通常の予約と同じで予約者情報を入力し、支払いを完了させておしまいです。
予約プラグイン Ameliaでチケット(回数券)購入後の予約方法
チケット(回数券)を購入しただけなので、このままではサービスの予約が出来ていない状態です。
カスタマーパネル(マイページ)へアクセス
パッケージ(回数券)が表示されています。
予約時に1件だけ日程を選択しているので、3回パッケージの内の1回は予約済という事がわかります。
追加の予約をする場合は【予約】をクリックすると設定されたサービスが予約できるカレンダーが表示されます。
購入したサービスを出来る従業員を選択して予約する事も可能です。選択しない場合はランダムに従業員が割り振られます。
このような形で追加されました。
マイページからは、キャンセルや日程変更が可能となっています。
管理者側にはチケット(回数券)予約がどのように見えているのか?
Packageの設定を確認
サービス内の設定したパッケージに「Manage Package」ボタンが追加されています。
顧客が何回予約したのか、手動で予約を追加する事も出来ます。
アポイントメント
通常のサービスの予約状況を確認出来るアポイントメントの中にも1回ずつの予約情報は追加されています。
ホームページのリスキリングはお任せください!
2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!
↑クリックするとLINE公式が開きます
新着記事