WordPressブログにフィードバックをもらう事が出来るHotjar

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

サイトに訪問した人が

  • どこをクリックして
  • どこまで閲覧されている事が多いのか

確認するためのツールをヒートマップと呼びますが、Googleタグマネージャー経由で接続できるHotjarというヒートマップを導入しています。

Hotjarでは他にもレコーディング機能があり、統計情報であるヒートマップだけではなく、1人1人どのような動きでサイトを閲覧していたのか録画されているという驚きのツールもあります。

Hotjarのレコーディング機能について解説している記事はこちら↓↓
https://hanami-web.tokyo.jp/blog/webmarketing/hotjar-recording/

Hotjarで他にも面白い機能を設定したので設定方法と機能の紹介をしたいと思います。

HotjarのFeedback機能

Hotjarの管理画面にもついているのですが、右端についている赤い【Rate your experience】というものがFeedbackです。展開してみると

ページに対する評価をヒアリング出来る項目という事がわかります。

ブログなどを見ていると、この記事は参考になりましたか?という質問がついている事があります。解説ブログを出しているので、Feedbackは解説ブログと相性が良いと思ったので実装してみる事にしました!

Hotjarで新規Feedback作成

左のサイドのアイコンをクリックして、【Set up Feedback】をクリックします。

Feedbackの見た目を設定

言語を日本語に設定

表示位置を調整

Feedbackアイコンを設定

無料版で使っている人は添付のアイコンのみ使えます。カスタマイズ不可

色について

色も有料版にしている人が変えられるものなので、赤いまま使用を続けます。

Feedback内容を設定

質問テキストを設定

質問したいテキストを自由に設定できます。

Display additionalにすると、感想まで記入をしてもらえるようになります。

質問をするチャットと間違われないように、「お手伝いが必要な方は無料相談をご利用ください」とテキストを変えました。

Eメールアドレスの収集

フォローアッツをご希望の方はメールアドレスを入力してくださいと日本語に変更しました。

メールアドレスを入力していただき、フィードバックに対して個別に対応していける仕組みです。

ありがとうメッセージ

フィードバック後のありがとうメッセージを日本語で設定しました。

ターゲット設定

デバイス設定

  • デスクトップ
  • タブレット
  • モバイル

で表示させるかどうか制御が可能です。

表示させるページを指定

無料で表示させるページの制御も出来るなんてすごいですね。ホームページの方には出力されたくないため、blogページだけに表示されるように今回は設定しました。

表示ユーザーと割合

無料版の場合はすべてのユーザーという設定にあります。表示させる割合がデフォルトで100%ですが、減らすことも可能です。

今回は常に出ていて問題ないため、デフォルトの100%で設定をしていきます。

Feedbackの受け取り方

無料版で設定が出来るのは、受取メールアドレスの設定。受け取らない事も出来ますが、件数も少ないと思うので今回は受け取る設定してみます。

Feedbackを有効化にしてスタート

最後にFeedbackを有効化にして開始します。StatusをActiveに変更する事を忘れないようにしてください。

HotjarのFeedback機能まとめ

どれくらいの人がFeedbackを入力してくれるのか気になります。

WordPressの色々な解説を出していますが、アップデートや仕様変更で記事を書いた時と異なる状況になっている事が多々あります。フィードバックでこの情報を受け取り、最新の情報を常に届けられるようになったら良いなと思いました!

結果はこのように溜まっていくようです。楽しみです

Feedbackをやってみたい方がいましたら是非、HotjarのFeedback機能を設定してみてください!

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin