【設定時間5分】Googleアナリティクスv4へ簡単アップグレード方法

image-2WordPress始め方

2020年11月Googleアナリティクスv4というバージョンに

久しぶりに静的サイトのお客様のアナリティクス設定をしようと思ったところ、仕様がとても変わっていて驚きました。

wordpressだとSitekitプラグインで簡単にアナリティクスの設定が出来てしまうので気づかなかったです。

ネットで調べてもあまり出てこなかったので図解でGoogleアナリティクスv4バージョンアップ方法を解説をしていきます!

Googleアナリティクスv4の大きな変更点

今までのGoogleアナリティクスはページ単位での計測ですが、Googleアナリティクスv4では、ユーザー単位での解析へ変わりました。

簡単ステップでGogoleアナリティクスv4へ移行完了します!

アナリティクスへアクセスして歯車アイコンをクリックします。

Googleアナリティクスv4へアップグレード

【GA4へのアップグレード】をクリックします。

右側に「Googleアナリティクス4へのアップグレード」と出てくるので【ようこそ】をクリックします。

新しいGoogleアナリティクス4の作成

【プロパティを作成】

Googleアナリティクスv4への移行完了

見た目、すっごく変わってます。どう変わったのかこれから調査をして報告をしていきたいと思います!

ずっとwordpressのsitekitプラグインを利用していたので、久しぶりに静的サイトのアナリティクス設定で

タイトルとURLをコピーしました