wordpress改ざん事例

【wordpressのセキュリティについて考える】実際にあった改ざん事例①

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

wordperssは狙われやすい!

こんな話を聞いた事はありませんか?wordpressで実際にあった改ざん事例をご紹介します。

事例を知り、正しいセキュリティ対策を行いましょう!
wordpressセキュリティ対策方法は以下の記事で詳しく解説をしています。

サイトが急に赤色になって【偽のサイトにアクセスしようとしています】

突然、サイトが赤色で「偽のサイトにあくせすしようとしています」と表示され、運営中のサイトが表示されなくなりました。

さらに、セキュリティで保護されたページに戻るをクリックすると別のサイトにリダイレクトされてしまいます。

wordpress改ざん事例

この段階で、ようやくハッカーに攻撃されているという事に気づきました。

Search consoleに【1件の問題を検出しました】と警告も

Seaech consoleからお知らせが届きました。アクセスをしてみると

wordpress改ざん事例search consoleに警告

レポートを開くと

wordpress改ざん事例search consoleに警告

wordpressがハッカーに攻撃されて行った事

webサイト上からアクセス出来ないので、FTPでファイルへアクセスしました。(サーバーで用意されているファイルマネージャーなどでも大丈夫です)

覚えのないファイルが大量に入っていた

wordrpessに標準で備わっているファイル以外のファイルやフォルダが大量に増えていました。

増殖したファイルを全て削除

wordpressに無関係なファイルをすべて削除しました。

削除しても増える

削除しても、もう一度FTPで再接続すると増えていました。この時点で、phpファイルに自動増殖プログラムが埋め込まれている事が予測できました。

index.phpファイルが改ざんされていた

再度アクセスしても増えているファイルの中から、index.phpファイルは削除しなかったため、怪しいと思いファイルの中身を開くと不正なコードが大量に増えていました。

index.php内の必要ないコードはすべて削除しました。

.htaccessファイルも改ざんされていた

保護されたサイトへというボタンをクリックすると、覚えのないサイトへリダイレクトされるので、.htaccessファイルでリダイレクト設定がされている事が予測されていたので、.htaccessファイルを見に行くと、リダイレクト設定が追記されていました。

こちらのコードも削除しました。

攻撃されたファイル、コードを全て削除

思い当たるすべてのファイル、コードを修正しても、TOPページの「偽のサイトにアクセスしようとしています」

wordpress改ざん事例

こちらはgoogleが表示をしているので、Search consoleで申請をしました。

【審査をリクエスト】こちらのボタンをクリックして、審査が通るのを待ちます。

wordpress改ざん事例search consoleに警告

同じサーバー内のwordpressにも被害が

TOPページに赤い「偽のサイトにアクセスしようとしています」という表示はない

wordpress改ざん事例

search consoleに以下のお知らせは届いていない

wordpress改ざん事例search consoleに警告

けれども、FTPでファイルの中身を確認すると覚えのないファイルが増殖していました。これはパスワードを変更しよう!と思い管理画面へアクセスしようとしましたがアクセス権限がないとログイン画面が表示されませんでした。アクセスできないようにファイルが改ざんされていました。

攻撃されて追加されたファイルをすべて削除

先ほど同様、覚えのないファイルはすべて削除しました。それでも管理画面はアクセスできず、ファイルのパーミッションを確認しても元には戻りませんでした。

.htaccessファイルが改ざんされていた

以下のコードが.htaccessファイルに追加されていました。このコードを削除すると無事ログイン画面へアクセスできるようになりました。

wordpress改ざん事例search consoleに警告

3日後にsearch consoleから審査が問題なく完了しましたと連絡

無事に審査が通りサイトから赤い警告が消えました

審査が問題なく完了しました

TOPページが表示されない

不正なファイルをFTPから削除していただけなので、ファイルを改ざんされている事まで把握する事が難しかったため、目に見てわかる不正ファイル削除以外に、ファイルの書き換えが行われていました。

500エラーだったので、疑うべきは.htaccessファイル

中身を見ても特におかしな記述が見当たらず、他のサイトで正常に機能している.htaccessをアップしなおすと解決しました!

しかし、まだまだ目に見えない改ざんが。。。

管理画面にリダイレクト設定が埋め込まれている

管理バーが表示されているので、(時間も経ちログイン状態が維持されているのもおかしいな?)と思いつつダッシュボードへ移行しようとすると

見知らぬログイン画面へリダイレクトされました。ここはさすがに入力をしてしまう事はせず

リダイレクト=.htaccess

を疑いましたが、.htaccessファイルは先ほど差し替えたので.htaccessではない所で機能をしている事を疑いました。

  1. おかしな動きをするwp-adminファイルを削除
  2. wordpress公式サイトからwordpressファイルをダウンロード
  3. wp-adminファイルをアップロード

これで元に戻りました!

目に見えない箇所にコードが埋め込まれ、管理画面へ入ろうとするとリダイレクトがかかる仕組みになっていました。

これで全て解決です。

見知らぬ管理画面へリダイレクト

wordpressがハッカーに攻撃された場合

なかなかご自身で解決するのは難しいかもしれません。まずは、wordpressのセキュリティを強化しましょう。

プラグインで出来るセキュリティ対策は以下でご紹介をしています。

.htaccessファイルへ追記する事でより高度なセキュリティ強化方法は以下で解説をしています。

xserverでの解説になりますが、サーバーの管理パネルからもセキュリティ強化が出来ます。

hanami-webがお手伝いできる事

成功報酬型で解決します。絶対解決という保証は出来ないので、成功報酬型にさせていただきます。

また、事例を多く集めてブログで発信していく事で、皆様へのセキュリティ対策や解決の役に立ちたいと思っております。

この記事をご覧いただいた方限定で、事例として紹介をさせていただく事にご了承いただける方限定で

55,000円~

で解決させていただきます。今回ご紹介した事例ですと55,000円となります。

お気軽にお問い合わせください

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin