image-37

wordrpess5.4で追加された機能について(2020年4月28日)

HanamiWEBオンラインスクールでは

●バーチャル自習室でのリアルタイム質問!

●チャットで質問し放題!

●24時間学び放題のEラーニング教材!

全部ついて 2,500円/月!

2020年4月28日にリリースされたwordrpess5.4.2

新機能について紹介をしていきます!

その後、5.4.1/5.4.2でセキュリティのバグが大幅に更新されました

ソーシャルアイコン機能か追加

ブロックエディタにソーシャルアイコン機能が追加されました。

ブロックエディタにソーシャルアイコン機能が追加されました。

ボタンとcoverの背景色にグラデーション利用可能

今まで単色しか設定が出来ませんでしたが、ボタンとCOVERの背景色にグラデーションが利用できるようになりました!

ボタンとCOVERの背景色にグラデーションが利用可能

グループ化・カラムで背景色の設定が可能

複数のブロックをグループ化した時、カラムを利用した時にも背景色を設定できるようになりました。もちろん、グラデーションも利用可能です!

メディアと文章ブロックにリンクが追加可能

メディアと文章ブロック全体からリンクを貼る事が出来るようになりました。

メディアと文章ブロックにリンクが追加可能

エディタの読み込み速度改善

エディタの読み込み速度が14%早くなりました。入力開始するまでの時間は51%早くなりました。

まとめ

今回のアップデートで一番感激したのはグラデーション機能ですね。

グラデーションを実装したい方も多かったと思います。テンプレート可された色だけではなく、オリジナルの色、グラデーションの角度までカスタマイズできるので、是非アップデートをして利用をしてみてください!

アップデートの前にはバックアッツを忘れずに。
All in One WP Migratinoは一時的なバックアップを簡単に作成できるのでおすすめです!

ホームページのリスキリングはお任せください!

2019年よりWordPressやホームページに関するスキルシェアを行ってきました。事例やノウハウが蓄積され、スピーディーかつ的確にお悩みを解決へと導く事を得意としています。ホームページに関するお悩みがございましたら、LINE公式アカウントよりお気軽にご相談ください!

↑クリックするとLINE公式が開きます

新着記事

SPF と DKIM と共に有効な DMARC ポリシーを併用してメールの認証設定方法
WordPressにログインできない?
【Hbook】When using Stripe you need to add a Required Country Field in the Details form. エラーの対処法
検索結果にサイト名(会社名)が表示されない
WP Rocket - WordPress Caching Plugin