wordrpess5.4で追加された機能について(2020年4月28日)

image-37wordpress

2020年4月28日にリリースされたwordrpess5.4.2

新機能について紹介をしていきます!

その後、5.4.1/5.4.2でセキュリティのバグが大幅に更新されました

ソーシャルアイコン機能か追加

ブロックエディタにソーシャルアイコン機能が追加されました。

ブロックエディタにソーシャルアイコン機能が追加されました。

ボタンとcoverの背景色にグラデーション利用可能

今まで単色しか設定が出来ませんでしたが、ボタンとCOVERの背景色にグラデーションが利用できるようになりました!

ボタンとCOVERの背景色にグラデーションが利用可能

グループ化・カラムで背景色の設定が可能

複数のブロックをグループ化した時、カラムを利用した時にも背景色を設定できるようになりました。もちろん、グラデーションも利用可能です!

メディアと文章ブロックにリンクが追加可能

メディアと文章ブロック全体からリンクを貼る事が出来るようになりました。

メディアと文章ブロックにリンクが追加可能

エディタの読み込み速度改善

エディタの読み込み速度が14%早くなりました。入力開始するまでの時間は51%早くなりました。

まとめ

今回のアップデートで一番感激したのはグラデーション機能ですね。

グラデーションを実装したい方も多かったと思います。テンプレート可された色だけではなく、オリジナルの色、グラデーションの角度までカスタマイズできるので、是非アップデートをして利用をしてみてください!

アップデートの前にはバックアッツを忘れずに。
All in One WP Migratinoは一時的なバックアップを簡単に作成できるのでおすすめです!

初心者必見!サイトの簡単お引越しプラグインAll in One WP Migrationの使い方|wordrpessオンライン講座

wordpressオンラインレッスン

タイトルとURLをコピーしました