WordPressでマッチングサイト構築!PremiumPressのMicrojobテーマ会員登録設定を解説

クラウドソーシングサイト構築

WordPressでマッチングサイトを構築したい!と思った時に試したPREMIUMPRESSという海外製テーマ会社のMicro jobテーマについて、構築方法を解説しています。

とても大切な会員が登録する時の設定を解説します。

PREMIUMPRESSのMicrojobテーマを利用したWordPressマッチングサイト構築方法全工程を解説しています!

その他の手順をご覧になりたい方はPREMIUMPRESSでマッチングサイト構築解説目次をご覧ください!

会員登録設定

PremiumPressの【設定】>【登録】をクリックします。

ユーザー登録を許可

サイトからユーザーが自由に会員登録をする事が出来るかの設定になります。

ここでONにしても、運営者の承諾が無いと正式な会員としてサイトを利用出来ない仕組みも可能です。

ユーザー名設定

ユーザー登録時にユーザー名をユーザーに登録してもらう仕組みです。

ユーザーがパスワードを設定

ユーザー登録時にパスワードをユーザーが設定するのか決める場所です。

姓名を非表示

ユーザー登録時にユーザーの姓名入力欄を隠す設定です。

運営者側でユーザーの情報を更新する際に姓名が入力されていないと保存できないので、こちらは特別な理由がない限りはOFFにして、ユーザー登録時に姓名を入力してもらった方が良いと思います。

ソーシャルログイン

ソーシャルログインでユーザー登録・ログインをする事も可能です。利用できるSNSは

リンクが貼ってあるものは、APIキーの発行等設定方法解説記事が完成しているものになっています。

メール検証有効化

ユーザー登録をした後に、メール検証の自動返信メールが届き、そのメールに記載されているURLをクリックして初めて正式に会員として登録される流れを作るものです。

メール検証が無いと、スパムが会員登録を送ってきてしまいユーザー登録が止まらなくなるという事にもなるので、この設定は必須だと思います。

メールの設定

登録の流れの中で

  • (ユーザーへ)メール検証メール
  • (ユーザーへ)会員登録メール
  • (運営者へ)会員登録メール

が自動で送信されます。細かな設定はメールの設定でご案内をしますが

PREMIUMPRESSの中の【メールアドレス】>【システムメール】の中に設定項目があります。

まず、User Emailsの中の【確認メールアドレス】がメール検証用の自動返信メールで、【新しいユーザー登録】がユーザー登録自動返信メールとなっています。

さらに下へ行くと、Admin Emailsの中にある【新しいユーザー登録】が管理者宛に届くユーザー登録通知メールとなっています。

それぞれ、メールを編集で文面の編集を行います。

メール検証用のページを作成

PremiumPressではデフォルトのままでは、ユーザー登録時に送られたメール検証メールに送られてきたURLをクリックすると、英語の文面が表示されてしまいます。

こちらは自分で用意する必要があるページになっていますので、固定ページ新規追加で1枚用意をします。

簡易的ではありますが、以下のようなページを固定ページに作りました。

ページにリンクと紐づける

固定ページを作成しただけではメール検証メールに記載のあるURLと紐づいていない為、次はPREMIUMPESSの【設定】>【ページにリンク】へ行きます。

この中にあるメール確認というおかしな翻訳の箇所が空白だと思うので、赤線の箇所を展開して先ほど作成をしたメール検証用の固定ページを設定するという流れになります。

以上で、ユーザー登録に関する基本的な設定は完了です。

引き続き

を行って、ユーザー登録設定を完成させてください!

PREMIUMPRESSのMicrojobテーマを利用したWordPressマッチングサイト構築方法全工程を解説しています!

その他の手順をご覧になりたい方はPREMIUMPRESSでマッチングサイト構築解説目次をご覧ください!

HanamiWEBでは、WEBに関する事、WordPressに関する事、色々な相談をLINE公式で受け付けております!お気軽にメッセージをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました