【図解】Google広告のコンバージョンタグをGTMで設定する方法

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Google広告をする際にコンバージョンの設定は必須。GTMを使ったノーコードタグ設定でのコンバージョン設定方法を図解しています。

コンバージョンの目標

今回、LPからの資料請求完了をコンバージョンに設定したいと思います。

コンバージョン設定

google広告の管理画面で

  • レポート
  • 設定
  • コンバージョン

をクリックします。

コンバージョンを追加

新しいコンバージョンアクションボタンをクリックして、新規コンバージョンを作成していきます。

コンバージョンの種類

ウェブサイトのコンバージョンを測定するので、ウェブサイトを選択します。

ドメインを入力

httpsなどが入っていない●●●.comの部分をドメインと呼びます。ドメインを入力したらスキャンをクリックします。

コンバージョンアクションを設定

今回は【コードを使用して手動でコンバージョン アクションを作成する】を使用しました。【ウェブサイトイベントから自動的にコンバージョンアクションを作成する】は使用していません。
【手動でコンバージョンアクションを追加】ボタンをクリックして作成します。

  • 目標とアクションの最適化
  • コンバージョン名

を設定します。今回は以下のように設定をしました。辺りは100円と仮に設定しています。

設定をしたら保存をして次へボタンをクリックします。

Googleタグマネージャーで設定をする

Googleタグマネージャーで今作成したコンバージョンの設定を追加します。赤線を付けている

  • コンバージョンID
  • コンバージョンラベル

はこの後使います。

GTMでコンバージョン設定

次に、Google タグマネージャーで設定をしていきます。

タグを新規追加します。タイトルにわかりやすい名前を入力したら、鉛筆マークをクリックしてタグを作成します。

タグの種類は【Google広告コンバージョントラッキング】です。

コンバージョンIDとコンバージョンラベルを入力

google広告画面でコンバージョンを追加したときに表示された

  • コンバージョンID
  • コンバージョンラベル

を入力します。

コンバージョンリンカーのタグがコンテナにありませんとなった方は、以下の解説ブログ記事を参考に設定をしてください。
GTM(Google Tag Manager)の「コンバージョン リンカーのタグがコンテナにありません」とは?

トリガーの設定

トリガーは資料請求完了ページが表示された時に設定します。

  • トリガータイプ ー ページビュー
  • トリガーの発生場所 ー 一部のページビュー(サンキューページを指定)

最後の設定を保存して、公開をしたら完了です。

GTMでリマーケティングタグの設定

引き続き、Googleタグマネージャーでリマーケティングタグの設定をします。
タグの新規追加でタイトルを入力したら、タグタイプを選択します。今回は【Google広告のリマーケティング】を選択

コンバージョンIDとコンバージョンラベルを追加

こちらの画面にも、コンバージョンIDとコンバージョンラベルを追加します。

トリガーの設定

今回はサイト内全ページを対象にするため、トリガーはALl Pagesを設定します。

このように設定が出来たら保存します。

最後に、公開ボタンをクリックして設定を公開します。

以上の操作でGoogle広告のコンバージョン設定完了です。コンバージョンを設定しないと、改善ポイントを考察する事が出来ないため、是非この設定をしてからGoogle広告を開始してください!

設定が出来ているかの確認方法

全ての設定が完了し、google広告のコンバージョン一覧ページを表示すると、先ほど作ったコンバージョンに【トラブルシューティング】という項目が出てきます。

こちらをクリックします。

Tag Assistantが起動しますので、コンバージョンとなるページのURLを入力します。

ページのプレビューが新しいウィンドウで開きます。表示されたまま、Tag Assistantをサイト確認して【Continue】ボタンをクリックします。

GTMのタグに切り替えると、発動しているタグ一覧が表示されます。当サイトは色々なタグが入っていますが

  • コンバージョンリンカー
  • 資料請求完了コンバージョンタグ
  • リマーケティングタグ

先ほど設定をした3種類のタグが正常に発動していることが確認できます。

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