WordPress無料テーマOcean WPインストール方法

無料テーマOceanWP

海外製のOceanWPというテーマなのですが、設定画面が日本語化されていて、出来る事が多くとても使いやすいと思っています。

今回は、OceanWPテーマのインストール方法を解説します。

OceanWPの他の解説をご覧になりたい方は、WordPressテーマOceanWPの設定方法解説目次をご覧ください

OceanWPテーマ検索

【外観】>【テーマ】>【新規追加】

をクリックしてください。【OceanWP】が一覧表示にあると思います。

見つけられない方はキーワード検索で【OceanWP】と入力をして検索してください。

OceanWPテーマをインストール

マウスを乗せるとインストールボタンが出てくるので【インストール】をクリックします。

OceanWPテーマを有効化

インストールが完了すると【有効化】ボタンに切り替わるので有効化をクリックします。

以上でOceanWPテーマのインストールは完了ですが、後々カスタマイズをしたい等出てきた時に便利なのでこの段階で子テーマも設定してください。

後で子テーマを追加でインストール→有効化して設定をすると、上記工程でインストールした親テーマと呼ばれるOceanWPでの設定がリセットされてしまいます。

OceanWP子テーマを公式サイトよりダウンロード

OeanWPは子テーマが配布されているので自作する必要はありません。
https://docs.oceanwp.org/article/90-sample-child-theme

上記URLへアクセスをしたら【DOWNLOAD SAMPLE CHILD THEME】をクリックしてOceanWPの子テーマをダウンロードします。

gitというサイトに移行するので、緑色のボタン【code】をクリックすると【Download ZIP】という項目が出てきますので、こちらをクリックしてzipファイルをダウンロードします。

子テーマをWordPressへインストール

先ほどテーマ検索で簡単にOceanWPをインストールしましたが、今回はダウンロードしたzipファイルをアップロードしてテーマをインストールする方法になります。

【テーマをアップロード】をクリックして「ファイルを選択」より先ほどダウンロードしたzipファイルを選択します。

WordPressへテーマファイルをアップロードする場合、zip形式になっていないとアップロードする事が出来ません。

万が一デバイスの設定で解凍されてしまった場合は、再度圧縮したファイルをアップロードしてください。

ファイルを選択すると【インストール】ボタンをクリックする事が出来るようになります。

【インストール】をクリックしてインストールします。

下記のような画面に切り替わり【有効化】テキストが出てきたら成功です。

【有効化】テキストをクリックして、子テーマの方を有効化するように切り替えます。

WordPressのテーマ設定

もう一度【外観】>【テーマ】へ行ってみましょう。

  • さめの画像 ー OceanWPの子テーマ
  • 黄色の画像 ー OceanWPの親テーマ
  • その他 ー WordPressデフォルトのテーマ

セキュリティの観点より、使用しないテーマファイルは削除しておく必要があります。

  • 親テーマ
  • 子テーマ
  • WordPressデフォルトのテーマ1個

を残して後は削除します。

今回使わないテーマは削除します。

削除したテーマの画像をクリックすると、切り替わった画面の右下に【削除】という赤色のテキストが出てくるので【削除】をクリックして実行します。

親テーマ、子テーマ、デフォルトテーマ1個

このような状態にしました。

間違えて親テーマである黄色のOceanWPを削除しないようにしてください。

また、有効化されているのはサメ画像の【OceanWP Child】になっていることを確認してください。

テーマの自動更新設定

WordPressのセキュリティを高めるために、テーマは常に最新の状態を保つようにしてください。

テーマの自動更新設定をします。

今回自動更新設定が出来るのは、黄色のOceanWP親テーマ、WordPressデフォルトのテーマ2つになります。

子テーマは自動更新しませんので設定項目がありません。

自動更新設定をするテーマのスクリーンショットをクリックすると【自動更新の有効化】というテキストがあるので、こちらをクリックするだけです。

OceanWP必須プラグイン

OceanWPはページ単位でカスタマイズできる機能が備わっています。この機能を利用する為には必須プラグインのインストールが必要になります。

テーマをインストールするとOcean Extraをインストールしてくださいとダッシュボード上部にお知らせが出ていると思います。

【プラグインのインストールを開始】

をクリックします。

【インストール】テキストをクリックします。

【プラグイン】>【インストール済みプラグイン】をクリックすると入っています。

このプラグインも【自動更新を有効化】テキストをクリックして、常に最新版を保てるように設定します。

Ocean Extraをインストールすると何が変わるかと言うと、固定ページ、投稿ページの編集画面に以下のような設定項目が追加されます。

  • ページの横幅設定
  • サイドバーなし設定
  • タイルと非表示

等、一括設定以外にページ単位で細かくカスタマイズをしていく事が可能になります。

OceanWPの他の解説をご覧になりたい方は、WordPressテーマOceanWPの設定方法解説目次をご覧ください

まとめ

以上でOceanWPテーマのインストールの解説を終了します。

初めの一歩であるテーマのインストール。この設定をきちんとしてベースを整えてからWordPress構築へ進んでください!

HanamiWEBでは、WEBに関する事、WordPressに関する事、色々な相談をLINE公式で受け付けております!お気軽にメッセージをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました