ホームページからのSEO集客まとめ2020年

女性主婦の起業・副業・お小遣い稼ぎWordPress始め方

こんにちは。hanami-web代表の松浦です。

【ホームページやwebからもっと集客したい】

そう思われた方がこの記事を見てくださっていると思います。

hanami-webではwordrpessサイトの制作、ホームページ更新代行、ホームページサイトリニューアル、wordpress個人レッスンを行っています。実店舗を持たない個人事務所なので、webからの集客は必須となります。

今まで行ってきたホームページからweb集客の導線確保をする為の手順をまとめましたので紹介します。

サーバー契約・ドメイン取得

xserverドメイン無料キャンペーン

web上にお店を構えるホームページにはサーバー契約が必須となります。
wordpressマンツーマン講座で200名以上の方へレッスンを行ってきて、多くの方が【xserver】を使っています。サーバー契約に関わる費用は、サーバーによって異なりますがだいたいは500円~1,000円/月となります。

それに加え、独自ドメイン。つまり、xxx.comというホームページへアクセスしてもらう為のURLの取得が必須となります。こちらは年間1,000円前後。ドメインの種類によって値段が異なります。xserverはサーバー契約でドメイン無料プレゼントも行っています。

多くのサーバーを紹介すると混乱してしまう!という話も聞くので、3つに絞ってサーバーを紹介しています。

wordpress構築

wordpress構築

なぜwordpressが良いのか?
それは、wordpressでホームページを作ればブログを書く事が出来ます。

ブログを書く ⇒ ページ数増加 ⇒ サイトボリュームUP ⇒ SEO効果

に必然とつながります。最低限必要な情報だけの5ページしかないホームページよりも、それに加えブログ記事が多くあり、さらにブログ記事が頻繁に更新されているサイトの方が評価が高くなります。

また、html構文やcssの知識が無くてもホームページのテキストを更新していただく事も可能です。

注意
一般的にオリジナルデザインでwordpress制作を頼むと、htmlやcssが多く使われて中身の構造が複雑化してしまい、簡単に更新が出来なくなってしまう事があります。
・デザインを重要視したいのか
・集客の導線を重要視したいのか
目的によって異なりますが、これからの時代は更新が出来る構造でwordpress構築を行う必要があると思っています。

wordrpessについては、以下の記事で詳しくご紹介をしています。

wordpressテーマ決め

サーバー契約、wordpress構築まで行ったものの、

wordpress無料・有料テーマ

いったいどのテーマを使ったら良いの?

まず、テーマって何?という方もいらっしゃると思います。テンプレート化されたデザインをテーマと呼んでいます。なので、テーマを選ぶ事でホームページの大まかな構成が決まります。有料テーマ、無料テーマとあります。

wordpress個人レッスンを行ってきて、実際にみんなが何のテーマを使っているのか?ネット検索では出てこないリアルな情報を公開していますので、是非参考にしてください。

困った時のQ&A解決法

wordpress個人レッスンを行ってきて、一番多いお悩み・質問は

ネット検索をしたら情報が多すぎで、どれが正しいのかわからない

自分で調べて数週間、数か月かかってしまい、結局はwordpressを始められなかった。マンツーマンレッスンを受講して、90分でここまで出来るなんて!と感動される方が多いです。もしも一人で解決出来ない事があったら、講座を受講される事もおススメします!

私も登録をしているストアカには複数wordpressの先生がいます。

wordpressオンラインレッスン

web集客法

wordpressの構築まで完了しておしまいではありません!これからがスタートです。

スポーツで例えると、ウェアを買い揃えた状態ですね。
これからトレーニングをして成果を出していかなければなりません。
このトレーニングにあたるものが、web集客ではサイトの更新になります。

具体的には

  • ホームページのコンテンツをgoogle analyticsなどの解析ツールを使って改善していく。(更新)
  • ホームページのコンテンツを常に新しい状態に保つ。
  • ブログ記事を投稿し、サイトのボリュームを増やす。
  • ブログ記事をリライトし、記事の投稿だけではなくサイト上位に表示される為の施策を練る

上記の事を常に行っていく必要があります。また、サイトに来てくれた方のお問い合わせなどのコンバーションを増やすためには、ポップアップウィンドウ等で効果的にお客様へお問い合わせを促進させるなどの構造も追加していきます。

SEO対策

seo対策とは

ホームページを頻繁に更新する為にブログ記事を投稿していく事が大切とお伝えしていますが、ただ文章を書くだけではSEOに効果はありません。

最低限押さえなければならないwordpressブログ記事の書き方というものがあります。SEO対策を行い、ブログ記事から自然検索からの見込み客やファンを増やします。

予約システム

Facebook予約システム機能

お問い合わせのコンバーションをアップさせるだけではなく、講座へのお申し込みや面談・相談のコンバーションもアップさせなければなりません。

講座を開催している方は必須の予約導線になります。いかにお客様がスムーズに予約まで進めるかが予約確保につながります。
講座以外でも、取引先との打ち合わせのアポイントに使ったり、無料相談会等の予約受付に使ったりする事も出来ます。

お問い合わせフォームでご希望の日時を入力して下さいよりも、カレンダーから予約できる日時を選択出来た方が予約率高まります。また、googleカレンダーと同期できるツールも多く存在するので、ブッキングせずに自動で予約を受け付ける事も可能です。

wordpressのプラグインを使うのが、予約専用サイトに登録をするのかなど、選択肢は沢山あります。wordpressで予約システムを構築する際にお勧めの方法を以下で紹介しています。

オンライン会議の構築

現在、新型コロナウィスルの影響でオンライン会議の需要が高まっています。今後、一気にオンラインの需要が増えていくと思っています。

オンラインのメリットは

  • 遠方の方ともつながれる
  • 移動時間・移動費用が気にならない
  • 場所代不要
  • 時間に融通が利く

オンラインにはメリットが沢山なので、オンライン会議をまだ使った事がない方は是非この機会にオンラインサービスを始めて見ると良いと思います!

私も、場所代がいらないので500円で参加できるグループ講座も開催しています!多くのお客様と接点を持つ事で、その後のホームページ制作や個人レッスンにつながります。

おススメのオンライン会議ツールはGoogle Meet! です。

オンライン販売

BASEで簡単ネットショップ開設

実店舗だけではなく、オンライン販売も検討されている方も多いのではないでしょうか?有形商品だけではなく、無形商品であるダウンロード商品や講座も販売する事が出来ます。オンライン販売のメリットは、勝手に売れていく。収入をアップさせるには必須の導線ですね。

先日、月額無料のBASEを構築してみました。決済をした際には手数料がかかりますが、商品を登録しておくだけではランニングコストは不要です。

wordrpessでネットショップを構築したい!という方もいらっしゃいますが、セキュリティに不安があります。また、顧客管理もwordrpessで行うよりも、ネットショップ専用に構築されているサイトで行った方が管理が楽です。wordpressだと、自分でプラグインを追加したり有料プラグインを追加購入していく事になります。

講座という無形商品をBASEに登録していますが、顧客管理やクレジット決済も可能です。

まとめ

まず何から始めて良いのかわからない!という方には【無料オンライン質問・相談】も受け付けています。wordpressだけではなく、ホームページやwebに関する事ならなんでも相談受け付けております。

ホームページお悩み無料相談

wordrpessを実際に運営する時に、最初の設定や基本的な使い方は習っておきたい!わからない箇所がある。等、wordpressに関する個人レッスン講座も行っております。

wordpressオンラインレッスン

hanami-webでは、ホームページの制作~運用中の個人レッスンまでサポートしていく事が出来ます。これからは自社でホームページを管理されたい方は是非ご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました